鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040525 1日1回

 持病がある私だが、1日1回・1錠1カプセルを朝食後に服用するだけが病気を意識する瞬間だ。体が痒いとか鼻血が留まらないとか頭痛がするとか。ちょいちょいあるけれど、あぁ症状が出たなと思うくらい。
 病人の自覚が無くて、抗血栓薬だけの時は飲み忘れも多くて、通院の朝、飲んだら空になるはずの薬入れに1シートくらい残っているのも常態化していたのだが。流石に抗癌剤を処方されてからは、1日たりとも飲み忘れが無い。
 今日は通院する日で、今朝も残っているのは最後の1セット。これを朝食後に飲んだらコンプリートだ。今回も飲み忘れが無かったな、偉いぞ私。そう思いながらクロワッサンを、パクリ。2個目をパクリ。
 あれ?
 ……今日は通院する日で、検査がある日で。
 食べちゃダメじゃん。
 今日の検査は何だっけ?CT、MRI、エコー?どれも朝食食べちゃダメなヤツ!
 何で食べちゃったんだろう。もう、自分が信じられない。
 結局、検査の時間を遅らせて貰って事無きを得たが、叱られるかな、また有給を取らなくちゃならないかなと。運転しながらドキドキで、いつもより消耗した。こんな時に限って事故渋滞もあるしな。
 検査にはいつも通りの異常しかなく、次の検査の予約をして終わり。
 先生の「次はエコー検査ね。食事はしないでくださいね」の一言が刺さる。ホントにね、何で食べちゃったのかなあ。