鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180917 暑さ寒さも彼岸まで

 ホント、涼しくなったわねぇ。と一息ついてからの夏日。

イメージ 1

 それでも律儀に彼岸が近くなると咲き出す彼岸花死人花だと嫌う人もいるそうだが、華やかで私は好きだ。勝手に庭で増えるのに任せている。
 今日は蝶が来たので撮影。昆虫は詳しくないので名前は知らないが良く見掛ける蝶。芋虫の時に出会したら駆除していたかも。とは言え、芋虫のタマゴを何処かに産み付けているには違いないが、庭に食草はあるんだろうか。

 お彼岸を前にして俳優さんの訃報が入り、テレビでは持ち切り。今年に入ってからはカンヌでの受賞作を観たが、他にも出演作はたくさん観ていると思う。
 そんな中で印象深いのは映画ではなくて何年か前の出版社の新聞広告。オフィーリアに扮した彼女とコピー。死にたいように死なせて欲しい、と言うような内容だったと思ったが。詳しくは覚えていないが、頷けたのは覚えている。
 本当に、亡くなってしまったんだな。