鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040516 チョットコイ

 朝、洗面中に小綬鶏の声が聴こえた。
 チョットコイ、チョットコイ。
 子供の頃にそう教えられたので、そうとしか聴こえない。
 時鳥の鳴声が「テッペンカケタカ」だとか「特許許可局」と聴こえると言うけれど。そんな声は聴こえてこないので、近所には住んでいないのだろう。
 庭に来るのは雀、雉鳩、鵯、目白、鶯、ジョウビタキ。見掛けるのは土鳩、鴉、鳶、雉。声だけ聴こえるのは小綬鶏。今ぐらいの時期が愛鳥週間だったかな?特に愛護はしていないけれど、声や姿は愛でている。

 ブルーベリー。植えたいなと思うが、鳥が来る庭のなので食べられては面白くないし……。