鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011201 リモコン様

 坊主も走ると言う師走に入ったが、私はだらだらと寝ている。
 惰眠を貪るのも休日なので構わないのだが、平日が……な。テレビリモコン(本体かも)の故障を放置しているので、朝の目覚めがよろしくない。スマートフォンのアラームとテレビのタイマーで何とか起きていたものを。
 テレビのリモコンが使えないので寝る前に本体の主電源を切る。するとタイマーをセットしていてもテレビが点かないのだ。画面の明るさと情報番組の賑やかさで目覚めていたが、アラームだけだと二度寝に入ってしまう。布団を出て電源を入れに行けば目も覚めるのだろうが、寒くて出られない。
 不便だ。
 チャンネルを変えるのに、いちいちテレビまで行かなきゃ行けないのも不便。CMの間に気になる他局の番組をちょっと見るなんて事が出来ない。
 無精者には実にありがたいツールなんだな、リモコン。
 メイメイちゃんは電器屋にリモコンを持ち込んで直して貰ったと言うが、ウチはどうだろうな。