鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050611 こんどは蜂!

 昨日ワクチン接種をしたが、注射した人の腕がいいのか「針、刺した?」と言うくらい抵抗も痛みも無かった。もしかしてフリだけしたんじゃないかと思うほど。

 が、夜になって腕に痛みが。動かすと痛いので髪を洗うのは諦めた。

 

 一晩経ってかなり痛みは和らいだ。副反応としてはヌルい方かも知れない。

 動けるなら家事をするかと。庭に落ちた花を片付ける。玄関先を掃除しながら、上を見る。作りかけの蜂の巣があるのは知っているが、蜂を見た事がないので作りかけて放置したものと思っていた。

 今日は、蜂がいる。巣作り作業中のアシナガバチのようだ。スズメバチほど凶悪ではないが、とても私の手には負えない。

 哥哥が庭仕事をしていたので報告すると、大きな殺虫剤を持ってきた。ジェット噴射とか言う蜂の駆除用のヤツ。巣に近付かずに済むと言うので、遠巻きに作業を見物しようとしたが、瞬殺だった。まだ拳大で蜂の数も少なかったようだ。高枝切り鋏で切り落として完了。

 しばらく巣に戻れなくなった蜂が近くを飛んでいた。それを見ると申し訳ないような気にもならないでもないが、怖いものは怖いのだ。蜂の方も人間に近づくと怖い目を見ると学んでくれると良いのだが。