鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020907 名前が分かった!

 起床後の洗面。汗をかいているのでシャワーも浴びたいが、そこまで時間も無く断念。自分の臭いを嗅いでみたりして。多分自分じゃ分からないだろうな。
 ふと、上を見ると壁と天井の境にぼんやりと黒っぽいモノが。眼鏡をしていないので判然としないが、大きさ(推定10センチ)からしアシダカグモか?と。
 眼鏡をかけて確認したら、年に数回は見掛ける名前は知らないが長い脚がたくさんあって、長い触角がある虫(と認識しているが昆虫ではないかも知れない)だった。見なかった事にして出勤する。
 職場の雑談タイム、この虫(仮)の不快感をメイメイちゃんとチーちゃんに伝えようとしたのたが、私の表現力か両氏の想像力に不足があるようで伝わら無い。気持ち悪い画像がたくさんヒットするのを覚悟して「虫 長い足がいっぱい」で検索してみた。
 お名前分かりました。「オオゲジ」でした。2人も検索して「ああ、コレはダメなヤツだわ…」 と解ってくれました。
 人間の食品は食べず、虫を捕食するらしいので有り難い生き物のようだが、いかにせんともルックスがな……。気持ち悪さではアシダカグモといい勝負たが、見慣れない分だけマシマシで不快。
 こうしている今も、家のどこかに潜んでいるのだよな……。
 共存したいが、とにかく見た目がな…。慣れる日も来るのだろうか。……ぞぞぞ。