鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011123 申告は必要ですか?

 今年もインフルエンザの予防接種を受けた。事前の申告の項目「接種後に具合が悪くなったことがあるかf:id:qianjing1310:20191124155418j:plain」に「いいえ」としたのだが、去年は注射した所がしばらく硬くなって痛いような痒いような、不快な状態になっていた。コレは具合が悪くなったうちに入るのだろうか?と迷ったが申告はしなかった。
 今年も多少は痒いが去年と比べれば何でもないようなもの。小さな絆創膏を剥がしたら、後は意識もしていなかった。
 が、今日になって気付いた。内出血が凄い。今まで気付かなかったのも迂闊だが……。
 コレは記念撮影をしなくては、と思い立ったが。自分の左上腕の外側を撮影するのは、けっこう大変。身を捩りながら何とか撮ったが色のグロさが足り無い気も。それに無理な動きをしたので後から筋肉痛が出そうな予感も。
 でもインフルエンザに罹るよりはマシだろう、と慰める。
 さて、来年「腫れたり痒くなったり内出血します」と申告するべきか?