鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050517 少し悪化かな

 病院の日。いつも通りの検査と診察。数字が少しよろしくないようで、前回は「薬を変えたりする程ではないかな」だったのだが、今回は「薬を増やすこともあるかな」になる。もう委ねるのみだけれど、健康と経済を秤にかけるような事態にならない事を願う。

 気分転換に花を見に行こうと思い立つ。いつものコンビニランチではなくて、植物園のカフェでランチにしよう、と。

 着いてみたら駐車場が満車になるような混雑。メイグイ姐々と春先に来た時は貸し切りだったのに。チケットを買うのに並び、食券を買うのに並び、食後のトイレで並び……既に疲れている。

 平日だが薔薇の季節なので、混雑予想カレンダーは今週がピークのよう。週末に来ようなどと考えなくて良かった。

 満開だった。

 広い園内を歩いているうちに、心が解けていく感じ。美しい花を愛でて、マスクを外して香りを楽しむ。やはり、いいな。

 薔薇やクレマチスの次は睡蓮と紫陽花か。百合も蕾が見えていた。もう、年間パスポートを買っちゃおうかなぁと思うけれど、今日は混んでいるので止めておく。

 やはり、花はいいな。