鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020727 水は飲まなきゃ!

 グダグダで始まった四連休、後半はボロボロだった。
 倦怠感が酷いのでダラダラしていたが、私が怠け者だと言うだけではなく、本当に具合が良くなかったようだ。
 怠いので食事を取らずにいるし、まとまった睡眠が取れずにいるしで体力が低下、免疫力が低下したんだろうな。
 水も飲まないので排泄回数が減るし、抵抗力が低下しているし。で、いつもは何でもない常在菌にやられたようだ。
 膀胱炎(素人診断)。癌の手術後に繰り返すようになって、もう何度目だろう。病院で薬を処方して貰えばすぐに良くなるのに……何で今は連休なのか。スポーツの日を呪う(八つ当たり)。
 買い置きの猪苓湯を飲み、ぬるま湯を飲む。寝室と台所とトイレを行ったり来たり。面倒がらずに水くらい飲むんだった、何の為のウォーターサーバーだよ!と2日前の自分を呪う(自業自得)。
 頭の中は『尿意』の二文字で占められていた2日半。

 週明けて月曜日、泌尿器科に行く。空いていたし、尿意を病院まで堪えられたし。一安心。
 先生に「水はちゃんと飲んでるの?」とお叱りを受けつつの、やはり膀胱炎。「濃くなっているよ」と言われたが、コップの中身を見ただけで素人目にも分かる。週末に検査結果を聞きに行かなくてはならないが、まあ一安心。
 熱中症も怖いけれど、膀胱炎も怖いわ。きちんと水を飲まなくちゃ。