鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020918 軽症?重症?

 左手の人差し指だけが痛い。
 曲がりにくくなっているし、動かした加減で痛んだりする。何かの病気なのか?でも一本だけ?
 湿布を貼ってみたが手を洗うのに邪魔。
 肩こりの時に塗る消炎剤を塗ってみたが、目を擦る癖があるので悶絶するハメに……。
 ひと月ばかり放っておいたが、巻き爪の経過を診せに形成外科に行ったので、ついでに診てもらった。
「靱帯がのびてるね。腫れてるし。何かした?」
 靭帯?のびるって聞こえたけど、アレは切れるものなんじゃ?
 自分の体にそんなモノがあるなんて、意識したことも無かったけど。何をした覚えもないし、腫れているなんて、言われてもピンとこないんですが?
「動かさないようにすれば良いよ」って。キーボードは指を全部使うんですが。
 大したことは無いようで塗薬を処方して貰って、経過観察らしい。
 しかし靱帯損傷とか、スポーツ選手だと選手生命に関わるような怪我でしょ?と素人の私は思うのだが。部位や程度にもよるのだろうが、何だかなあ。
 気が付かないうちに傷付いてしまうほど、繊細なんですかね。靱帯とやらは。