鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021002 お金の使い道

 朝から男性陣が煙草の話をしている。10月から値上げになった事を嘆いていたらしい。
 若手に「煙草代って月に幾らくらい?」と聞いてみたら「1万円くらいかな」、と。
 1万円/月
 12万円/年
 720万円/生涯 ※20歳〜80歳喫煙 
 うひゃひゃ……バカにならない。
 私は煙草は吸わないが、同じ嗜好品カテゴリで菓子と酒に額は少ないが費やしているから「無駄遣いだねえ!」とは言えない。暮らしの潤いですよ。

 さて、これも手痛い出費の抗がん剤。月に1万円くらいなら煙草代と変わらないかと思えるが。
 始めるかどうか次の診察までに決めなくちゃならなかったのだが、診察自体を忘れてすっぽかしてしまった。予約の変更はしてみたものの、やはり気が進まない。先生を目の前にして「飲みたくありません」と言い切れるか……自信がない。
 どうしよう。