鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030310 読書熱

 年頭に「三国志が読み終わるまでは本は買わないでおこう」と思っていたが、すでに4冊買っていた。
 1冊はコミックで、即日読了。長い連載がこれで終わるのかと思うと少々あっけない。終わり方も予想外と言うか、「これでいいの?」と言うか……。読み返すうちに納得出来るのかしら。不満とまでは言わないけれど、まだ未消化な感じ。
 3冊は文庫本で、その1冊目を読み終わった。もう10巻目になるのか。主人公に次々と苦難が押し寄せてくるので「最後は幸せになるんでしょうね?」と気をもみながら読み続けている。子供の頃に月刊の少女漫画雑誌で連載を読んでいた時の気持ち。間隔は長くて次は8月。
 この作家さんの他の作品はドラマや映画になっているのだが、これはどうなんだろうか。長い話なので連続ドラマがいいけれど、今どき時代劇は難しいんだろうな。面白いんだけどな……。

 メイグイ姐々にお貸ししていた本が帰って来た。これも続きを買って読まなくては。
 ちょっと、読書熱が上がっている感じ。
 単に勉強からの逃避かも知れないけど。