鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030320 地味に辛い

 休日。ゴミ処理場にゴミを持ち込む予定で普段通りに起き出す。巻き爪を保護する(肉に食い込まないようにガード)テーピングをして、下肢に発疹治療の軟膏(匂いもベタベタする感じも嫌)を塗って、再びだらだら。
 そのうちに下肢が痒くなって来た。いつものヤツだが、今日はなかなか治まらない。たかが痒みだが運転中に気が逸れるので、出掛けることが出来ない。片手運転するハメになるので。
 前に貰った痒み止めを塗ろうかと思ったが、先に薬が塗ってある。重ねていいものではないだろう。洗い流して痒み止めを塗るべきか?どうだろうな、判断が出来ない。
 掻いてはいけないのでひたすらジーンズの上から撫でたり擦ったり叩いたり。塗った薬はすっかりジーンズで拭き取ってしまった気がする。
 2時間ばかりで治まったが、処理場の終了時間に間に合わなかったのは残念。
 痛いでも苦しいでもないけれど、痒いと言うのも地味に辛い。花粉症真最中の患者さんの辛さがわかるような気がする。
 しかし。これだけ長い時間痒みが続いたのは久しぶりの気がする。何か変調があったろうか。
 抗がん剤を止めたから?
 副反応の発疹を抑える薬で副反応が出たの?
 すっきりしない。

 副反応といえば、コロナウィルスのワクチン。どこだか社のもので血栓症の副反応が出たとか、ワクチン接種との関与は無いとか、そんな話が聞こえるが。私のように元々血栓症リスクの高い人間は、接種しない方がいいのだろうか。メイメイちゃんはアレルギーがあるから接種はしないと腹を括っているが……。
 そもそも順番はいつ頃回ってくるのやら。