鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030522 思い通りには

 梅、手が届くところだけ収穫したのだが、400gほど。ここのところの雨風で落ちてしまったみたい。出荷しなければならない農家ではないけれど、本当に自然相手にする事は思い通りにならない。
 2時間ばかり水に漬けてアク抜きをして、ヘタをとって乾かして。
 梅1キロのレシピしかないので、すべて×0.4で。氷砂糖は去年の残りがあるので、ホワイトリカー900mlのを買って来ればヨシ。
 と思ったらいつものドラッグストアには1.8リツトルのものしか無かった。小さいサイズを置いているのは職場近くのドラッグストアだったか。思い通りにならないのは自然だけでは無かった。
 やむを得ず重たい紙パックを買って帰る。残りはどうしようかな。ミントが生えてきたらミント酒にしようかな。