鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030729 ケモノの気配

 残業して帰宅。茹でるのは暑いけれど3分の辛抱なので素麺にする。ネギとザーサイとトマトとキュウリを刻んで……肉っけが無いな。素食だな、相変わらず。ポン酢醤油食べるラー油で、いただきます。
 ささやかな夕餉の食卓、テレビもラジオも無いので自分の咀嚼音だけ。
 外で何かが動き回る音がする。猫かな。ガタガタと音を立てて走り回っている感じ。「ハーッ」と猫が威嚇する時のような声もする。猫のケンカなら「ゔニャアア!」みたいな声もしそうなモノだが、と思いながら箸を動かす。
 そこへ兄からのメールが届く。
「猿が複数で騒いでいます」
 猿かよ!
 どんだけ田舎なんだい、と失笑してしまったが。私の帰宅が数十分遅かったら、庭で鉢合わせしていたのかも知れなかったのか。怖いな。
 しかもケンカだかなんだか、興奮状態の猿だよ。怖すぎるだろうが。
 庭には果物も野菜も無いから、餌を探しに来たわけではなくてたまたま通り掛かっただけなのだろうか。庭に出るのが怖くなるなぁ……。