鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040518 パクチー、香菜、コリアンダー、芹

 かなりの偏食家の私だが、苦手なモノは動物ばかり。の、筈が。初めてパクチーを食べた時に「ダメな野菜あるわ!」と思った。
 庶民的なお店だったせいかも知れない。それなりの店でそれなりの対価を払えば新鮮で美味しいパクチーを食べられるのかも知れない。でも、それなりの対価を払って好みでは無いモノを口にするのもなあ。
 食べたのは一度きりだが、以来口にしていない。

 清楚で可憐な花を見かけて撮影。名前を調べたら「オルラヤ」。初めてお目に掛かる。
 解説を見たら、コリアンダーの仲間だと。コリアンダー、つまりパクチーですね。パクチーの花も調べてみたら、なるほど似ている。へえ、と思いながら読み進めたらパクチーは芹の仲間だそうだ。
 芹は味も香りも好きなんだけど……言われてみれば、似ているような気もしないでもない。芹のえぐ味をギュッと固めたような(個人的な見解です)のがパクチー、かも。
 進んで食べる気にはならないが、何かの料理にトッピングされていたら、外さないで食べてみようかな。「これは芹の親戚だから!」と思いながら。

 なんだろう…芹と言う字が斧に見えて仕方ない。