鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051014 蜂の巣、に見える?

 公園の池の蓮の実。

 蜂巣(ハチス)が訛ってハスの名前になった説。どうかなー?アシナガバチの作りかけの巣は、まぁこんな感じかな。

 今年も花の時期を逃してしまった。テレビニュースなどで「蓮の花が見頃」と聞くと、行こうと思うのだけど。腰が重くて、気がつくと蜂の巣だ。

 夏ごろ迷子になって(カーナビに迷宮に誘われた)蓮池の近くを通った。鑑賞用ではなくて農作物のようだったが、花はキレイなのかしら。蓮根を育てるために花は落とすのかしら。これも花の時期に行ってみたいな。覚えていたら。

 そろそろ秋バラの季節だな。あちこち見に行かなくちゃ。