鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051026 QOL下がってます

 日曜日。映画を見に行った時に一人飯にと初めての店でタンメンを食す。……70点くらいかな。

 野菜高騰の折、野菜がほぼモヤシだったが(時々ニラの緑とニンジンの赤が交じる)、炒め野菜の香ばしい香りで許す事にする。が、麺が団子になっていたのは許しがたい。

 と、熱いものを食べて鼻水が出て来たなと思ったら、鼻血。紙ナプキンを多目に使ってしまったが、これを残して行くのも申し訳ないのでバッグの中へ。これからはビニール袋を持ち歩くべきかな。

 

 火曜日は朝の洗面時、水曜日は夕食時にちょこっと出血。飲酒してもしなくても出るようだが因果関係はあるのだろうか。

 

 で、今日は惣菜の餃子とビールで夕食だ。赤い缶の姐々が美味しいと言っていたヤツ。一口飲んだら、うん確かに美味しい。

 ささやかな贅沢を味わっていたら、鼻腔を鼻血が滑り落ちる感覚が。ティッシュを取ろうと腰を浮かせた瞬間、椅子に掛けてあったシャツに血が垂れてしまった。鼻血は止めたいが、シャツも洗いたい。やってはいけない鼻ティッシュをして、洗面所でシャツを洗う。その間も血は出ているようで手近にあったハンカチで抑え込む。これはもう廃棄処分。

 シャツは下洗いだけして、流れる血のお世話。今日はなかなか止まらない。

 小鼻を押さえるといいと言うので、左手で鼻を押さえて右手で箸を持つ。とても人前では出来ない。美味しいビールは炭酸が抜けてしまったし、ロクな事がない。

 落ち着いてから食器を片付けたが、皿や床、椅子のクッションにも血が垂れていた。失血死するような事は無いけれど、あちこち汚れて敵わないなぁ。部屋ごとにティッシュを置かなくちゃならない。

 QOL、ただ下がり中。

 次の病院で先生に相談だなー。