鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051122 フユカイ

「不愉快だな」

「冬かい?ふろふき大根の美味しい季節だな」

 冬になるとどーしても思い出す、このやりとり。

 さて。

 美味の話なら大歓迎だが、この頃は「冬かい?肌が粉を吹く季節だな」と言う感じ。若い頃は脂性肌で、化粧水はさっぱりタイプを選んできた。幸い顔は粉を吹いていないが、脛の乾燥が甚だしい。自分の肌が乾燥するなど思いもよらなかった数年前は、掃除のたびに床に落ちている白い粉の正体がわからずにいたのだが。この頃は「冬が来たなあ」と諦念を持ってお迎えしている。

 しかし。今年は凄い。タイツを脱ぐと内側に剥離した皮膚片がビッシリ付いているし、体を洗おうとすると指の腹に皮が剥ける感触が伝わって来る。

 ボディローションは使っているけれど、効果が出ていないのかしら。……もしかして、体に合わなくなっているのかしら。

 これは、皮膚科に行くべき?