鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190716 苦悶

 腸が、復調しない。朝からお腹がゆるい。休めない日なので、ギリギリまで横になって様子を見て、朝は食べずに出勤。
 仕事に出ても何だかスッキリしない。三日間怠けすぎたせいかしら、とも思うが。どうにも下っ腹に力が入らないと言うか、ふわふわした感じ。仕事をしているうちに空腹感もあるだろうし、食べればしゃんとするだろう、と思っていたが。そうでもない。
 忙しく仕事をしていたが、夕方、急に腸が暴れ出してトイレとデスクの往復をするハメに。
 事務所には女性だけだし、見栄を張ってもしかたないので、「激しくトイレに行くけど見逃してくれ」と泣きつく。2・3回行って落ち着く、を何度か繰り返して、数えるのが嫌になる頃、ようやく落ち着く。
 どうやら冷えてしまったようだ。上半身は汗ばんでいたので暑いつもりでいたが、ふと触った脛はひんやりと冷えていた。膀胱炎も怖いし、膝掛けは習慣にしなくては。
 夕食、冷ご飯を白だしで薄く味付けして粥にする。薬味が欲しいがネギは怖いので、刻んだ生姜をいれた。塩昆布で食べる。ちょっとホッとする。
 明日には良くなってくれるかなぁ。