鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190524 夏日の庭仕事

 黄金週間中に出勤したので、振休。
 せっかくの休みに何をしたかと言うと庭仕事。姫檜扇水仙が増えて増えて。刈り取るだけでなく抜かなきゃダメだと、抜いて抜いて抜きまくる。45リットルのゴミ袋3つ分を抜いても終わらない。かー‼
 熱中症を起こさないようにと水分補給はしていたのだが、2時間ばかりで頭痛がしてきたので早々に降板。命を張ってまでやる事でもなし。
 家に入って、網戸越しに入ってくる涼風(気温は高いけど日かげは涼しいのだな)を浴びていると、楽になってくる。冷凍庫に凍らせたペットボトルを常備しているが、出番は無いようだ。ありがたい。
 ウトウトしていると、涼風に乗った異臭が届く。
 哥々が植木に殺虫剤を散布している。
 刈り込みもしているので、高見の見物も出来ず再登板。刈り込んだ枝を集めて袋詰めを手伝う。太陽の位置が動いて日陰が増えたので、昼前より気温が高くてもちょっと楽かも。
 哥々が持ち出したのは90リットルのゴミ袋。いっぱい入っていいなぁと思っていたら「目一杯入れると運ぶのに一苦労」だそう。刈り込んでから数日乾かしてから詰めたほうがいいのかも。
 梅雨前に芝生の草刈りもしたいしなぁ。涼しい曇りの休日が欲しいわぁ。

イメージ 1

 庭に繁殖している次の勢力、昼咲月見草と十薬(ドクダミ)。あれだけ駆除した大金鶏菊も咲きはじめたし。ああ…。