鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060218 レモン酒

 実を引き上げる時期がとっくに過ぎているのでどうなるかと思ったけれど。

 出来ました。レモン酒。

 子供の頃に飲んだ(時効)自家製のものは、もっと苦がったように記憶しているけれど。外皮をつけたままだったからかな。

 何だか懐かしい、かき氷のレモンシロップのような味わい。結構いける。今年もレモンをいただく機会があったら、遠慮なくもらってこよう。

 これを瓶からウイスキーの空き瓶に移すのに、おたまというか柄杓というか。アレが欲しくてスーパーを2件回ったけど無くて。ネットで買うにも名前がわからない。

 君の名は!?

 レードルと言うらしい。初めて知った。

 ホームセンターで見つけて即購入。無駄にしないように、今年は果実酒にトライだ。