鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020729 胃がムカムカと 

 出勤中からムカムカと。胃から何かが込み上げる感じが不愉快。昨日の朝もそうだった。体調不良のストレスが胃に来たのかしら。吐き気もあるが、ここで吐いてしまっては折角飲んだ抗生物質が出てしまう。忍の一字。
 吐き気も辛いが物凄く下品なゲップが出るのが恥ずかしい(上品なゲップがあるのかと言う話だが)。ビールをガーッと飲んだおっさんが臆面もなく出すようなのが堪え切れずに……。
 昨日も昼には治まったから、と自分に言い聞かせつつ業務をしていて、思い付いた。
 抗生物質の副作用だ。
 お薬手帳を確認したら『胃や腹部の不快感など、消化器系の副作用に気をつけて下さい』と。うん、間違い無い。
 不安は消えたが薬を飲み切るまでこんな思いをするのか。やれやれだ。
 
 副作用って、常用しているうちに慣れる事はあるのかしら。抗癌剤の副作用って、キツイのかしら。
 やっぱり、怖いなあ。