鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020813 空前の事態

 お盆である。哥哥が精霊棚を作って墓地の掃除をする、私はお膳を用意してお坊さんにお茶を出す。例年通りの分業だ。
 訪問は午後になるので、それに合わせて仏間に冷房をつけて、お膳を供える。お茶は冷たいほうがいいのかな、もうお腹はタプタプになっているだろうから熱いお茶がいいのかな、は毎年迷う。いっそペットボトルを持っていって頂いて、好きなタイミングで飲んでいただく方がいいのかな。でも徒歩だから荷物になって迷惑かな。
 コロナ対策で、お坊さんはマスクを着けて来るのかしら。法衣にマッチする和装用マスクとか。まさかフェイスシールドは無いだろうな、と思っていたら。
 コロナ対策で、棚経は無いとのこと。まあ、びっくり。人生初の、と言うか我が家に仏壇を据えて以来初の(多分)、読経がないお盆になった。やむを得ない事とは言え、年配者から不満が出そう……。
 空前の事ではある。それに絶後であって欲しい。