鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190810 夏休み初日

 連日残業で疲れているから、初日はたっぷり惰眠を……と思っていたのだが。暑くて寝ていられない。
 エアコンとの相性が悪いのか、28度設定だとちょっと寒い。29度だと止まってしまう。27度で一枚着れば良いのか?納得出来ないな。
 
 昼間なのであちこち網戸にしているが、風が入ってこないのでエアコン無しで29度。軽作業しかしてはいけない室温だわ。
 で。お盆も近いし仏壇の掃除を。古いので迂闊に触ると壊しそうだわ。ティッシュでそろそろと埃をはらう。御本尊は木彫なので細かい部分を欠かないように、蓮華座の細かい所の埃は見ないふり。
 鋳物っぽい大仏様もいらっしゃる。

イメージ 1

 背中に「鎌倉大仏」と(笑)。お土産にいただいたものが仏壇に置いてあるのだ。線香の煙に燻されて、有り難みを増している感じ。
 さて。精霊棚は哥哥が作るから、私はお供物を買いに行こうかな。