鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020812 雷雨

 予報は出ていたが、日中はほぼ晴れ。午前中に35度に達した。夕方黒い雲が出て来たので、徒歩通勤のチーちゃんは気になる様子。
 車でラジオを聞いてきた社員が「35度あった所で、一雨降ったら30度まで下がったって」と期待させる情報を披露してくれた。30度、今なら涼しく感じるに違いない。
 確かに夕立が去って涼しい風が、なんてのは風情があるが。今時は降ると言ったらゲリラ豪雨だからなあ。豪雨と雷が通り過ぎた後、停電してエアコンが使えないとか。泣きっ面に蜂的な事が起こらないと良いが。
 帰りがけに稲光を目撃。これは降るかなーと思いながら、車通勤で雨は苦にならないのでスーパーへ。
 買い物をしていると、ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきた。かなり近そうな音なので「冷凍食品を買って帰ったら停電してた、なんてシャレにならんなあ」と、ちょっと心配になるが。外に出たらもう雷は通過した後だった。ほんの2・30分の事。
 家に帰ると哥哥が精霊棚を作っていた。「スゴい雷だったねえ」と話し掛けると「どこで?」と来た。自宅方面は降らなかったようだ。
 職場からは大した距離でもないのになあ…。夕立は馬の背を分けると言うから、まあ、そんなものかな。

 ニュースを見て、ビックリ。凄く降ったし、落雷も停電もあったのね……。
 私が遭遇した雷雨など、生ぬるかったです。はい。