鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190813 ホントの初日

 昨日までは土日祝の三連休、今日が本当の夏休みの初日だ。
 田舎で8月がお盆なので、今日が迎え火で、お坊さんが来る日だ。お坊さんがいらっしゃる前にお膳を用意しなくては。

イメージ 1

 去年はどうだったかなとスクロールしてみたら、おお、精進の煮物などをしているではないか。今年は更に略式になっている(笑)。きっと「これじゃ、嫁にいけないのも無理はないな」と仏様に言われているんだろうなぁ。
 そもそも。
 これは嫁のつとめではないのかね?娘のする事ではないと思うのだが。嫁である媽媽がリタイアした今は哥哥の配偶者が引き継ぐべきだと思うのだが、彼女はやる気は無いようだから、私がしているのだが。嫁と小姑の確執に発展するのも嫌だしな。
 私が居なければ、彼女がしているのかなと思うと。私は、やはりこの家には要らない、居てはいけないものなのかなと思ったり。
 正月とか彼岸とか。折々考えてしまうのは、私が時代錯誤な考えを持っているからなんだろうな。昭和生まれだけど、感性は大正以前なのかもな。