鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021117 予防接種をしなくては

 インフルエンザの。あんまり早くに接種しては、シーズン中にもう一度するようになるかも?などと考えていたら、2つの病院に「今年の分は終了しました」と断られてしまった。
 ピンチ。
 会社は費用は負担してくれるのだが、自分で病院を決めて行かなくてはならない。ついつい後回しになるのだよね。今年はコロナのこともあって高齢者優先とか言ってたしぃ……。
 かかりつけ医は必要だよなと去年も一昨年も言っていたのだが。今年も年に一度かかりつけ医のありがたみを感じる季節になりました。もう、初冬の歳時記と言って良い。ワクチン難民は初冬の季語である!
 で、ここで愚痴っても始まらぬ。病院を探さねば……。
f:id:qianjing1310:20201117194935j:plain
 難を転じると言う、南天
 悪夢を見たら、この木の下に獏が居るのを思い浮かべながら「獏」と3回唱えると良い、らしい。ついつい夢枕獏氏を思い浮かべてしまうワタクシ。