鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021223 喪中欠礼

 仕事納めまでのカウントダウン。職場が殺気立って来た。今日の23日が祝日ではなくなったので、一日営業日が増えているのだが、気休めを言うなと怒られる(苦笑)。師ではなくても走り回る師走。
 事務はじっと待機。みんな業務に追われて伝票類の提出がギリギリになるので、さらにギリギリになってから入力作業をする羽目になるのだと、覚悟をしながらの待機。嫌だなぁ。毎年の事だけど。

 毎年の事の年賀状。いい加減に買わなくちゃと思っていたところへ叔父の訃報。喪中欠礼を出すには遅すぎるタイミングになった。
 近年顔を見ないなとは思っていたが、夏から入院していて、今月亡くなったと。哥哥と「真珠湾攻撃の日だね」と話す。既に家族葬を済ませているとのこと。コロナ対策もあるだろうが年齢のわりに合理的な考え方をする人だったので、まあ、叔父らしいかな。
 お仏壇におまいりさせて貰おうかと思ったが、まだ仏壇がないらしい。年明けて、松が取れたら行って来るかな。