鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030215 初運転

 新車ではなく代車の。いきなり荒天、いきなり通院のため長距離……。修理工場の都合に合わせると言ったのは私なので仕方無い。
 運転席に乗ると「禁煙」「ペット厳禁」とかテプラがそこかしこに。消臭剤に事業所名がマジック書きしてあったりして。借り物感満載。
 しかしカーナビとかバックモニターとかETCとか。ハンドル上の小型マイクは音声入力用?……未知との遭遇。今日日新車を買うとこんなんかしら。
 エンジン始動。フロントパネルが賑やかだ。何か見慣れない絵(?)もある。目盛のようだがガソリンのは別にある。謎。
 いきなり「カードをセットして下さい」って、何のカード?……ETCか?これは買い替えても搭載の予定無し。料金所が完全にキャッシュレスになるにはまだ時間がかかるだろう。
 ワイパーの動かし方とウインカーの出し方を確認。ライトのオン・オフは……オート?トンネルに入ると勝手に点くアレか。ミラーの位置を直して、出発。

 通い慣れた道なのにかなり緊張する。車は静かなのに雨音が凄い。
 途中ラジオをつけようとして困惑。カーナビのパネルで操作するのね。エアコンの温度は、と信号待ちの度にチェック。走行前にしておきなはれ。
 急にナビに話しかけられてビビりながら運転する。かなり疲れそう。
 途中「………を感知しました。安全運転を心がけて下さい」 と警告されるが聞き取れない。速度超過か?速度調査か?慣れないので集中力を持っていかれる。カーナビ、必要かな。
 何とか無事に到着、バックで駐車する。今までモニター無しでしているのだから気にしなければ良いのに、モニターを見て却って戸惑う。認知機能が衰えて行くのに備えてアラウンドモニターとか必要かと思っているが、慣れるまでは厄介かもなぁ。
 
 目的は通院だが、最近の車に乗ってみる機会を得られてなかなか有意義であった。
 降りて車体をまじまじ見てみる。
 HYBRID
 パネルの謎の絵は電池だったのか!その上の扇風機みたいなのはエンジンで……。ああ、なるほどなあ……。せっかく良い車を用意して頂いたのに、猫に小判と言うやつだな。