鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030821 1回目は噂通り

 周りで1回目接種を済ませた人が増えてきた。同世代の人達、打った所が痛かったとか赤くなったとか、ほぼ「何ともなかった」と言う人がほとんど。噂通りだな、と思う。
 と、言うことは。
 噂通り2回目はキツい事になるのだろうか。やはり怖いなあ。
 身近な人の中で唯一の20代のチーちゃんはまだ受けられないようだが、別の自治体住まいの同僚は近所の内科でサクッと打てたらしい。何だか、いろいろだ。

 食欲不振対策に買ったゼリーを食べてみた。安いだけあるな、と言う味。もうちょっと良いヤツを買っておこうかなと思ったり、発熱していたら味なんか分からないかなと思ったり。
 発熱時の友、果物の缶詰は間違いなく美味しいのだが、怠かったり腕が痛い時にパカッと蓋が開けられるものか心配。ペットボトルの蓋も意外に堅くて開けにくいし。紙パック飲料の方が良いだろうか……紙パックのスポーツドリンクは無いか。麦茶や緑茶かな。
 炊いて冷凍したご飯も、レンチンして食べる元気はあるだろうか。小さなお握りにして自然解凍で食べられるようにしておいたほうがいいかしら。いっそお湯を注いで食べられるアルファ米の方が……だんだん非常食の方に傾いていく私。非常事態と言えば非常事態だが。
 考えると心配事が増えるばかりではあるけれど、出来る対策はしなくちゃならないし。
 本当に、厄介な事だよ。