鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050128 続ける気力

 多部署の同僚が退職すると言うので、小人数で送別会。元気で陽気な彼女、急な事で驚いたのだが。次の仕事も決まっているらしいので、やりたいことがあっての前向きな退職なら良い事でしょうと送り出す会になる。

 が、部署内で色々あった話を聞くと……「辞めてもいいよ」から「辞めた方がいいよ」と言う気持ちになる。外から見ていると分からないものだなとも。

 嫌になったから辞めると言うのはよく分かる。続ける気力が無くなったと思ったら、病む前に辞めた方が良い。

 陽キャの彼女が嫌気が差したと言うなら相当キツかったのだと思う。外から見ていたのでは中々わからないのだけど。

 苦手だった上司が着々と昇って行くのを見ると、私には厭な人だけど会社の評価は高いんだなとか。外では人の良さげな様子なのに、直属の部下相手となると当たりがキツイんだなとか。気のおけない同僚達と愚痴を言ったり貰い泣きしたりしながら、ちょっと飲みすぎてしまった。

 毒出しになったけれど、2、3日酒は止めようと思う。