鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050225 体力勝負

 久しぶりの美容院へ。ネット予約では所要時間は、約2時間とのこと。それなら昼過ぎに施術してもらって、帰りにスーパーに寄って、夕食を作って、と。段取りをしつつ家を出る。

 美容院では指名をしないので毎回違う人に施術して貰っている。今回は四十代くらいかな、の男性。某漫画を読んで「若くない男性美容師は若い女性客を担当させて貰えない」らしいとの知識を得ていたので、若くない私としては「なるほどなぁ」と思いながら席につく。

 仮カットをして、薬剤塗布、時間を置いて洗い流し、アイロン、薬剤塗布。時間を置いている間に髪を少し引っ張って加減を見る様子が、パスタの茹で加減を見ているみたいだなぁといつも笑いそうになる。

 洗い流し、本カット。引き出された髪を見るとまだまだ黒い髪も多いなと思う。

 最後にブロー。窓の外がどんどん暗くなっていく。天気が悪いから暗くなるのが早いのかしら?と思いつつ。

 終わってみたら3時間。そうだよね、いつもそのくらい掛るよね。肩がバキバキになっている。もう少し体力が落ちたら耐えられないだろうなと思う。

 髪が真っ白になったら、縮毛矯正は辞めてショートカットにしようと思っているのだが、3時間姿勢を保てなくなる方が先かなぁと悲観してしまう。

 大事だな、健康って。その為に運動するのは御免だけど。