鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050916 決断は先送り

 先週の持病の定期検査後、私の頭の中を結構な割合で占めている案件。

 薬。

 検査の数値が良くないので既存の薬を増やされた。これは良い(良か無いか)。

 で、今後新しい薬(注射)も検討するとのこと。メリット・薬効の説明があり、次にデメリットとしてと言いながら高額医療費控除の手引を渡してくれる。副反応よりも費用?……あぁぁ、そう言う薬なんですね。怖いな。

 考えておいて下さいと言われたが、出来るなら避けたいかなぁ。現状とりあえず不自由なく過ごす事が出来ているのに。

 服用中の抗癌剤を処方されるとなった時も、費用や副反応が心配になってグズグズ言っていたような気がする。セカンドオピニオンを受けようか、とか迷ったんだよなぁ。面倒くさくなって流されるままに来ているけど。さてなぁ……。

 新薬が認可されたり、私の状態が変わったり、先生も異動するしな。この病気とも長い付き合いになったなぁ。

 数値が悪くなければ処置は先送りだろうし、とりあえず次の検査まで様子見。悪くなるのはいつも夏季だから、良くなってるんじゃないか、とは素人の楽観か。

 

 しかし、ネットでチラ見した薬価、えげつないんだが……。これはきちんと話を聞かなくちゃな。