鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20181113 正しい患者さん

 メイメイちゃん復帰で、やっと病院。別の所にしてみた。
 結局のところ膀胱炎。抗生剤を貰って帰ったが、釈然としない。状況は詳しく伝えた積もりだが、ちょっと心配。
 腹痛があるんですが関係ないですか?
 他の病気じゃないですか?
 エコーとか他の診断はしないんですか?
 聞いてみたいのだが、気が引けて出来ない。厄介な患者だとは思われたくないからなぁ。
 今時はネットがあって不確定なモノも含めて多種多様な情報が得られるワケで、ムダに不安になっている私のような患者さんは多いと思うのだ。
 それを確かめてみたいのだが、「ネットで見たと言ったら先生に怒られた」みたいな話もまた多く目にするので、怖くて聞けない。
 正しい患者さんになりたいんだがな。
 まあ、そもそも患者さんにはなりたくないなぁ。