鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060103 アルコールチェッカー

 買おうかな。

 今日こそ年賀葉書を投函に行かねば、と思うのだけれど。

 近所のポストだと知り合いに会っちゃうから、着替えて化粧をしなくちゃならない。面倒くさい。

 大きな郵便局だと1キロ以上歩くか、朝の酒が抜けるまで待つか。んー。

 ……待つことにする。

 アルコールが抜ける時間を計算する方法を検索する。飲んだ量とアルコール度数と体重を入力するヤツ。アルコール度数は17度。飲んだ量と体重が定かでないので、少し多めに入力すると、5時間ちょい。「だからって捕まらないわけじゃないよ」と念押しの一文もあり。去年もこんな事をしたような……。

 ちゃっちゃと判定出来るようにアルコールチェッカーを自宅用に買おうかしら。

 でも、きっと使うのは正月くらいだし使おうとしたら乾電池が切れているってオチで……と去年も考えたような。

 「あれば便利」は「無くても平気」だからね。

 お茶を飲みながら箱根駅伝を見て(推し大学はシードに入れず)、グダグダと時間を潰す。良いご身分だなぁと思いつつ。ホント、申し訳ないような気持ち。

 

 出掛けに見たら大晦日には咲いていなかった梅が咲いていた。切って家の中に飾った枝はまだ蕾なのに。私の居室って屋外より寒いのかしら。