鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

041120 友人とは

 損得勘定抜きで付き合える人?かな?

 元同僚で友人(と思っているが)から個別のラインが来る。普段はグループでのやり取りで、インフルエンザの予防接種はどこの病気で受けられるとか、地元の情報をやり取りしているのに、わざわざ個別に?と思って開いたら、保険の勧誘だった。

 年末が近くなって、目標の数字に届くか届かないかと慌ただしくなる時期だ。気持ちは分かるので、2年ほど前にも勧められて、その時は契約したのだが。また?

 契約の後で共通の友人と飲む機会があったのだが、遅く来て早く帰って行った。それが「お客さんに誘われたから顔だけ出した」と言う感じで、どうもすっきりしないと言うか。蟠るものがあって。

 それでまた、この時期にとなると。友人とは思われていなかったのだなぁと、残念な気分になってしまった。友人でないのならばと既読スルーも考えたが、丁寧にお断りした。

 筈が、婉曲だったようで通じず。

 再度返信するにもあまり直截な物言いだと、今後のグループ内の付き合いにシコリを生じるかと言葉選びに難渋。

 これで通じなかったらブロックする積もりで返信したら、分かって貰えたらしい。アッサリしたものだが。

 次に何かあったら返事はしない積もりだ。