鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050410 通信簿

 の、ような。職場健診の結果が送られてきた。皆仕事を放り出してあーだこーだと始める。少しばかりワガママなボディの持ち主が多いが、皆まだ若いのでちょっとの努力で改善するのではなかろうか。

 人様はともかく、私は総合B判定。去年まではA判定だったのだがなあ。

 血液は、まぁ持病があるのでCなのは承知。

 肝機能……酒か?酒なのか?言うほど飲んでいない積もりだけど。休日に食事をするのも面倒くさいからと食べずに過ごしたりして肝臓に負担をかけているのかしら。

 コレステロール値も高い(といっても標準の数値をちょっとはみ出した程度)。所謂贅沢品は苦手だし、肉もそんなに食べないのだが…。やはり間食かな。仕事中の甘い菓子。それとパン。それと夕食後の菓子。

 メタボリックシンドロームではないのだけれど、年を取ると痩せていれば良いというものではなくなるのだな。

 健康のために酒と間食をやめて、1日3度バランスの良い食事を摂って、適度な運動をする。

 ……いいよ、長生きしたくないもん。