鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050612 脱水症状か熱中症

 休み明けで身体が怠い。寝汗もかいているし、熟睡出来なかった感じ。まぁ、それは毎度の事として。

 午前中、書類整理で立ち仕事をした。1時間ほど経った頃。頭がくらくらするような目眩がするような不快感が。何だか暑いような気がしてカーディガンを脱いでソックスを脱いで、それでもじわじわ汗が滲んで来るようで不快感を上乗せ。

 座ろうかな、広げた分だけは片付けようかな、のろのろ作業をしていたら、吐き気がやって来た。吐けば楽になるかと思ったが胃液しかでて来ない。そのうち手が震えて来た。

 熱中症?頭痛はないし、室内で冷房もしているのに?

 冷えたミネラルウォーターを少し飲んで、ケーキに付いていた保冷剤(おばちゃんは何でも取っておく)を首筋に当てながら、自席に戻ってじっと吐き気に耐える。寒くなったような気がして脱いだものを再度身に着けて。念の為検温。35.8度、微熱かな?

 保冷剤が柔らかくなる頃吐き気が収まった。もうしばらくして空腹を感じた時に、ああ、復調したんだなと実感。インスタントのスープを飲んだらかなり落ち着いた。水分と塩分で治まったのかな。

 熱中症だったのか、脱水症状だったのか、不明だけれど。寝る前寝起きの水分は摂らなきゃいかんな。ブラウスも半袖にした方がいいかな。