鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050826 無垢

 メイグイ姐々と映画と美術館にお出掛け。スカートは諦めてジーンズだ(未練)。

 

 映画はR12のホラー。北欧の夏が舞台なので『ミッドサマー』のような?と勝手にイメージしつつ、タイトル以外は知らないまま鑑賞。

 無垢の恐ろしさをじっくり味わった。子供って怖いものや残酷なものが好きな生き物だよね、と。好き嫌いは分かれるでしょうが、興味深いという意味で面白い作。

 

 美術館では刺繍を鑑賞。東欧の繊細な刺繍、北米の素朴な刺繍、日本の芸術品としか言えない刺繍……。ひと括りには出来ないものだなぁ。しかし老眼の悲しさよ、間近に見ようとして「線の内側に入らないで下さい」と注意を受けてしまった。反省。

 ここで学んだこと。ダッフルコートのダッフルは、あの形のことでは無くて毛織物の事だと言うこと。知らんかった……。