鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051209 乾燥警報

 脛の粉吹きが治まらない。

 ボディローションがいけないのかと使うのを止めてみたが大した変化はない。脱いだタイツに付いた皮膚片をガムテープで取るのにも辟易してきたし。皮膚科に行く事にした。

 先生、ちょっと診ただけで「乾燥だね」と。まぁ、そうだとは思っていましたけどね。

 保湿剤を処方していただき、体を洗うのに固形石鹸の試供品をいただく。

 ついでに脛に良く出る(たまに腕にも)赤斑の写真も見てもらうと、皮下出血。すぐに消えるようなら問題が無いとのこと。服用中の抗がん剤の副反応に皮膚潰瘍と言うのがあったので、それの初期かと気にしていたので、まぁこれは良かった。

 

 薬局で薬を待ちながら商品棚を見ていたら、頂いたせっけんがあった。低刺激性のものだった。刺激……ナイロンタオルでゴシゴシやったりはしていないのだけどね。加齢で油分も水分も足りなくなって来たと言う事か。やだやだ。