鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180930 逃げ切ったり

 家を空けるので哥哥にメールをしておいたら「台風に注意して行動するように」と、おとっつぁんかい、ってなレスが。昨日は新幹線の中で有難くて笑ってしまった。

 復路の今日は18時頃に東京に着く指定席だが、あまりにもニュースの台風情報が厳しいものなので、JRの窓口に行ってみた。早い時間に振り替えられないか、指定席が無理なら自由席にならないか、聞いてみたが両方不可。まぁ、変更不可とはあったが一縷の望みをかけてみただけよ。……ならぬものはならぬものです。
 改めて切符を買うのに、何時着に変更するか。券売機の前で少し迷ってから、17時頃帰宅出来るものにしたが、新潟はその時点で雨の気配もない。結局、予定の列車で帰れました、となったら悔しいだろうなぁと思いながらちょっと観光。

イメージ 1

 白山神社、七五三詣での子どもたちを見られた。お天気が良くて良かったね。

 駅に戻ると在来線は18時で止まると構内放送が。まだ降ってないし風もないのになあ、と訝しみつつ乗車。
 窓側の席で外を気にしていたが、雨粒は見えてこない。大袈裟だったか?と思い始めるころ、車内放送で東京から先、こだまの運転見合わせが始まったと。18時には在来線の見合わせが始まると。
 ……逃げ切ったんだなぁ。凄いな、天気予報。