鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030530 洗濯機がアカン

 このところ洗濯すると何か小さなゴミが着いていた。見てみないふりをしていたが、突然大量に浮き上がって来て衝撃を受けた。こまめにとは言えないが掃除をしてきたのに、なぜこんな事に……。いや、なぜこんなに急に……。
 水だけをはって回してみたら、寒気がするような汚れが浮き上がって来る。外せる部品は外して念入りに掃除をして、再トライ・再々トライするが同様。素人には分解出来ないところに汚れが溜まっているのに違いない。
 諦めて買い替えるのかな、まだそんなに使って無いのに。蓋の裏側に貼ってあるシールを見てみると……2004年製だった。十分か。
 買い替えるとして、2槽式洗濯機ってまだ買えるのかしら。こだわりはないけれど全自動洗濯機って使ったことが一度しかない。
 でも、この次に買い替える時には、もう2槽式は無いかも知れない。歳をとって新しい機械の使い方を覚えるのは億劫かも……と思うと全自動洗濯機を買った方がいいのかしら。
 とりあえず電気屋に行こうと思いつつ、この時間。もう出掛ける気にならない。コインランドリーは明日仕事帰りに行くとして(コインランドリーって全自動洗濯機だったな)、電気屋はいつ行こう。長くなると洗濯代も勿体ないしな。
 早急に検討しなければ。