鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180901 防災の日

 隣の自治体からから防災メールが届く。『訓練です』と入っていても、やはりドキッとする。本番ではドキドキしている場合ではないが、身一つ守れば良いのだし。守れなくても身一つだし。
 その身に緊急事態発生。久しぶりに腸の大暴走だ。昨夜食べた肉の脂のせいだろうか。何度か(5回くらいで数えるのを止めた)トイレと部屋の往復を繰り返す。いっそトイレに籠ろうかと思うのだが、冷房が入っていないので別の危険がある。
 少し落ち着いたら脱水症状を起こさないように微温湯を飲んで、暑いけどお腹は温めて横になる。
 疲れて眠っているうちにお腹は治まったが、今日の予定は丸潰れ。片付ける筈の不要品と疲れだけが残った。やれやれ。